Supermarket LOVE!

英国に駐在中。駐在”夫”と共に暮らしています。大好きなスーパーマーケットの紹介をメインに、コスメやカフェ、また生活におけるTipsなど色々紹介していきます。

イギリスのフォートナム・アンド・メイソンでお買い物をする

F&Mといえばそう、泣く子も黙るフォートナムアンドメイソン です。いくらミーハーだと言われようと、年甲斐がないと言われようと、素敵なものは素敵。お土産にここの商品を買っていけば、あなたの友達はイチコロです。鉄板土産です。と同時に、在住人も魅了する。それがF&Mです。

通常お土産にうけるものは、在住の人には「はいはい、お土産にはいいかもねー」という冷めた評価を受けるものが多いですが、ここはそんなことない。万人に受ける超王道ブランドだと思います。しかも日本で買うと超高級品ですが、イギリスでは半額くらいで購入できます。それでもプチ贅沢品ですが、その値段であればいろいろ試してみる気にもなれるってなもんです。

日本では紅茶が有名なので紅茶屋さんと思われている節がありますが、実は百貨店です。なので、本店では紅茶の他にも色々な食材や、洋服、雑貨、宝飾品などいろいろな商品を取り揃えています。その中でも、紅茶についで有名?なのが、食材です。

というわけで先日半年ぶりに都会にいってきたときに(その時のブログは下記にて)こちらで食材を少しばかり購入してきたので紹介いたします。最近ブログタイトルに反して、スーパーの食品を全然紹介していなかったのでその自戒も込めて。。。(F&Mをスーパーと言っては叱られますが。。。)

 

supermarketlove.hatenablog.com

 

はい。 こちらが戦利品です。あれですね。ほとんど塗り物。ほとんど朝食のもの。パッケージもたまらんですよね。

f:id:SUPER_CAT:20200815222106j:plain

一番左は紅茶です。王道のものではなく、気になっていたフレーバーティーを買ってみました。その名も「PISTACHIO&CLOTTED CREAM TEA」

通常フレーバーティーは食指が伸びないのですが、これに関しては”ピスタチオ”と”クロテッドクリーム”というあまりのパワーワードに押さえつけられ、ついに購入してしまいました。

f:id:SUPER_CAT:20200815223044j:plain

「PISTACHIO&CLOTTED CREAM TEA」(£6.95=約980円)

 絶対ミルクティーでしょ、と思っていたら、箱にストレートで飲むことをオススメされている。なぜだ。と思いつつ、オススメ通りストレートで飲んだのですが、ピスタチオの香料が強いかなー。杏仁みたいな香り。F&M様に逆らうのも恐れ多いですが、私はやはりミルクで飲むのがオススメだと思います。でも嫌いじゃありません。正方形の袋に、シルキーバッグが入っています。パッケージも素敵なのでテンション上がります。

 

次はシャンパンバターです。この、シャンパンを混ぜたジャムやバターは人気の商品群です。イチゴジャムは試したのですが、ちゃんとシャンパンの味がほのかにしてとても美味しかったので、バターを試してみたいと思いました。

f:id:SUPER_CAT:20200815223713j:plain

Champagne Butter, 195g (£5.95=約830円)

はい。次もまたバター。そう、私はバターが大好きなのです。スーパーのものを片っ端から試してみているのですが、今の所、そう、やっぱりエシレが一位の座を譲らない。。日本だとものすごくお高級ですよね。こちらでも高級品の部類に入るかもしれませんが、そもそもバターが安いのでそこまで気張らずに購入できます。ただ、あまり扱っているところがないので、久しぶりに購入できて嬉しい。。。樽に入っている感じもまた可愛いです。

f:id:SUPER_CAT:20200815224404j:plain

ECHIRE BUTTER 250g (約£5=700円)

最後はマロンクリームです。これはまだ使ったことがないのですが、モンブラン作ったりときにも使えますよね。パッケージもおしゃれです。フランスの物なのかな?これもパンに塗りたいと思います。

f:id:SUPER_CAT:20200815225912j:plain

Clement Faugier Creme de Marrons 78g (約£2=280円)

というわけで、本当に塗り物ばっかりですね。というのも、イギリスはパンがそのままで美味しい〜というものはあまりなく、薄くて、何かを塗る全体なものが多いので、スーパーは塗り物天国なわけです。

 

塗り物の話ついでで、F&Mで購入したものではないのですがもう少し紹介すると、こちらのマカダミアナッツバターとくるみバター。最高です。

f:id:SUPER_CAT:20200815230118j:plain

Macadamia nut butter(約£9.5=1330円)/Walnut butter (失念、、確か400円位だったかと)

これ以外にもこのCarley'sというメーカーからあらゆるナッツのバターが出ておりまして、それを片っ端から試してみたいと思っている所存です。ピスタチオバター、ヘーゼルナッツバターなどなど。。。こちらはおしゃれオーガニックスーパー”Planet organic”で購入しました。このスーパーも最高に素敵なので、また別の機会に紹介したいと思います。

 

では本日もありがとうございました。また来てください。

 

 *筆者がよく利用するコスメ購入サイトです。

イギリス発ヨーロッパ最大規模のオンラインコスメショッピングサイト【lookfantastic】 

 

↓↓↓↓ズボラな私がブログを書く励みになるのでいいねしてくれると嬉しいです↓↓↓↓ また、読者になってくださったらさらに嬉しいです!↓↓↓↓