Supermarket LOVE!

英国に駐在中。駐在”夫”と共に暮らしています。大好きなスーパーマーケットの紹介をメインに、コスメやカフェ、また生活におけるTipsなど色々紹介していきます。

イギリスでカフェをサブスクする

 お久しぶりです。私が更新をサボっている間にイギリスはすっかり秋めいてきました。いや、むしろ冬の匂いさえします。寒い。すでにダウン着ている人もいる。ただ、その横でキャミソール着たお姉ちゃんが歩いている。この国の人たちはちょっと感覚もそれぞれです。

f:id:SUPER_CAT:20200913041140j:plain

暖かいラテのおいしい季節です

さて、世の中は最近サブスクばやりですね。説明するまでもないかもしれませんが、サブスクは元々サブスクリプション=Subscription 定期購読、みたいな意味ですが、要は製品やサービスを一定期間ごとに一定の金額(利用料)で提供するというビジネスモデルのこと。車やパソコン、コーヒーマシーン、いろんなものが今はサブスクリプション方式で提供されていますよね。これからも対象物がどんどん増えるかと思います。

そして、ここイギリスではなんと、大手コーヒーチェーンカフェPret A Mangerサブスクリプションサービスが始まりました。

 

f:id:SUPER_CAT:20200912052135p:plain

その中身はというと

  • ほぼ全ての地域、駅にある超大手チェーン店で
  • どこの店舗でも
  • 1ヶ月£20(2800円位)で
  • コーヒー、カフェ、フラペチーノ、季節のドリンク、追加ショット、牛乳から豆乳やココナッツミルクなどへの変更、シロップの追加など全て対象(一部スムージーなどは対象外)で
  • 1日5杯まで(次の一杯まで30分のインターバルが必要)
  • 最初の1ヶ月無料で飲める

という条件なのですが。

。。。。。すごくないですか??普通、こういうのって店舗限定だったり、1日1杯だったり、メニューに制限があったり、あれ?意外と毎日行かないとあんまりお得感なくない?みたいな、ぎりぎりお得かお得じゃないかわからないみたいなルールが多いじゃないですか。カフェラテでも通常£3弱します。もう、確実に、お得。むしろ申し訳ない。申し込みも簡単。ネットから決済をして、届いたQRコードをお店でかざすだけです。

そこで、早速私も登録して在宅勤務が終わった後に、息抜きに行ってみました。もりもりの生クリーム乗ったフラペチーノでも飲んじゃおうかなーと思ったのですが。

「いつもならあるんだけど、今日はもう何にもないのよー。サブスク始まったばっかりでもうてんてこまいで何もなくなっちゃって。来週からちゃんと計算して発注しなきゃ!!」ってなことで、疲れ切ったお姉さんにとほほな顔で言われたため、オススメのソイラテを注文したのでした。

f:id:SUPER_CAT:20200913041356j:plain

秋のスペシャルドリンクパンプキンスパイスラテもOK

 

きっとこれから他のカフェも追従することでしょう。消費者目線だと大歓迎ですが、こんなにサービスして大丈夫なのかな??とちょっと心配になりますが、まあ、でもこれで毎日お店に来てくれて、食べ物とかどんどん頼んでくれて他のカフェのお客さんも囲い込むことができる、と考えるとなかなかすごい企業戦略なのかもしれません。

 

では本日もありがとうございました。また来てください。

  *筆者がよく利用するコスメ購入サイトです。

イギリス発ヨーロッパ最大規模のオンラインコスメショッピングサイト【lookfantastic】 

 

↓↓↓↓ズボラな私がブログを書く励みになるのでいいねしてくれると嬉しいです↓↓↓↓ また、読者になってくださったらさらに嬉しいです!↓↓↓↓