Supermarket LOVE!

英国に駐在中。駐在”夫”と共に暮らしています。大好きなスーパーマーケットの紹介をメインに、コスメやカフェ、また生活におけるTipsなど色々紹介していきます。

イギリスでマスカラを買う

もう一月も終わりかけですが一応今年初なので、あけましておめでとうございます。ロンドン今日は雪が振りましたよ。以外にもロンドンは雪がほとんど降りません。北海道と緯度はあまり変わらないですが、偏西風のおかげであまり雪が振らないようです。と言っ…

イギリスでアイクリームを買う

お久しぶりです。イギリスは12月2日にロックダウンが終わって、そのあと地域ごとに3段階の規制が敷かれておりました。ロンドンはその中の中間で、小売店もパブも営業していたのですが、クリスマスに興奮した皆様がこの短い間にパーンとはじけまして、また状…

イギリスでポテトチップスを買う

イギリスではポテトチップスのことを"Crisps(クリスプス)"と言います。Chips(チップス)と言うと、フライドポテトみたいなものを指すことになります。と言うことで今日はイギリスのポテトチップス事情についてです。 この列全部ポテトチップス イギリスのポテ…

イギリスでアドベントカレンダーを買う

いきなりですがイギリスは祝日が極端に少ないのです。8日しかありません。そして8月終わり以降はクリスマスまで祝日が一切ありません。これは地味に苦しい。特に日本の異常な多さの祝日に慣れてしまっている私はもう精神が持ちません。そして、それは多分イ…

イギリスで魚卵を喰らう

イギリスは今日24日土曜日でサマータイムが終わります。明日25日日曜日のAM1:59の後またAM1:00が来るという、時のブラックホールに落ちます。でもなんの混乱もないのです。携帯も勝手に時間を合わせるのでアラームも勝手に時間を調整します。なのでもしその…

イギリスでクリスマス一色になっていく街を観察する

こんにちは。更新頻度が明らかに落ちている自分にカツを入れなくてはと思っているブログ主です。最近のイギリスはすっかり冬です。2週間くらい前まではかろうじて20時位までは明るかったのに、日に日に日暮れが早くなり、今や19時には真っ暗、そしてそのう…

イギリスでカフェをサブスクする

お久しぶりです。私が更新をサボっている間にイギリスはすっかり秋めいてきました。いや、むしろ冬の匂いさえします。寒い。すでにダウン着ている人もいる。ただ、その横でキャミソール着たお姉ちゃんが歩いている。この国の人たちはちょっと感覚もそれぞれ…

イギリスのフォートナム・アンド・メイソンでお買い物をする

F&Mといえばそう、泣く子も黙るフォートナムアンドメイソン です。いくらミーハーだと言われようと、年甲斐がないと言われようと、素敵なものは素敵。お土産にここの商品を買っていけば、あなたの友達はイチコロです。鉄板土産です。と同時に、在住人も魅了…

イギリスでネット契約を値切る

こんにちは。イギリスはまた再び暑さがやって来ました。日本と比べれば大したことないかもしれませんが、連日35度越えで、イギリスの一般家庭にはクーラーという文明の利器がないため扇風機でしのぐしかないのです。しかも今はみんな在宅勤務。きつい。向か…

イギリスで半年ぶりに都会に行く

半年ぶり位に、ロンドンの中心に行って来ました。といっても、移動は中心地まではウーバー、その先は全て徒歩移動で人との最低限の接触を心がけて行きました。6ヶ月近く中心地に行っていないとはなかなかです。東京で例えますと、そうだなー。荻窪あたりに住…

イギリスで "Eat Out to HELP OUT"

こんにちは。イギリスでは本日8月3日から"Eat out to help out" という政府主催のキャンペーンが始まります。Go to travelみたいな感じですね(あれは個人的に全てが矛盾した意味わからん政策だと思いますが。)それはなんぞや?といいますと、要は外食して…

イギリスの植物園に行ってみた

またもやサボってしまった。気を取り直してこんにちは。 イギリスはパブやホテルが少しずつ開き始め、なんとか前の生活を取り戻そうとしている感じがします。ただ、どのお店も人数制限、消毒必須、スタッフはフェイスガード、時々飲食店ではそのあとの足取り…

イギリスで夏の終わりを感じる

1週間前暑さに耐えきれず、扇風機の購入のためにアマゾンとにらめっこする日が続いておりましたが、そんなことをしていたらあっという間に涼しくなってしまいました。そうだ、イギリスの夏で本気で暑いのは年に数日だけ、という噂を聞いたことがある。。。…

イギリスでオーストラリアコスメEre Perezを買う

こんにちは!最近のロンドンは毎日暑く、寝苦しい夜が続いております。(日本の危険な暑さとは比較になりませんが。。。)というのも、イギリスの家はエアコンなしが標準で、エアコン付きの家なんて本当に本当にレアです。どんなにかっちりしたマンションタ…

イギリスでアンティークショップに行った

こんにちは。相変わらず在宅なものの、近頃少しずつ仕事が忙しくなってきてサボってしまってました。毎日更新しているブロガーさんには本当に頭が下がります。 さて、最近のイギリスはというと、なんと、洋服屋、雑貨屋、そのほか飲食店やサロン系以外のお店…

個人的見解による)海外赴任時に持っていくべしと言われたけど別に持ってこなくても良かったかなと思うもの

空が青い。広い。 こんにちは。今週末は天気がいいのです。みんなほぼ裸見たいな格好で公園でゴロンしてます。23℃を越えるとイギリス人は脱ぎ出すといいますが、それは本当です。もう25℃超えたら真夏。一度日本の地獄の夏を体験してみるがよい。 前々回に引…

イギリスでアイスを買って、ロックダウンの緩和を待つ

こんにちは。今日はロンドンいい天気です。アイスの季節です。 Grom Gelato al Pistacchio / Sorbetto al Lampone 各460ml 言わずと知れたGROM。日本にもありますよね。ピスタチオとラズベリー(Lampone)味です。通常一つ£6.9(約960円) のところを2つで£10(…

個人的見解による)海外赴任時に日本から持ってくるといいもの

イギリスでは段階的にロックダウンが緩くなってきています。いつもの様に公園を散歩していると、「おや、、、あの人、、スタバらしきカップ持っている。。これはもしや、、、」みたいな、普段なんとも思わないちょっとした変化(いやもうこれは進化といって…

イギリスで油を買う

最近イギリスは、いまだにスーパーとドラスト以外のお店は開いていないものの、外に出ることが許されたので、自然公園やビーチなどに人が集まりがちです。筆者もいい加減家の周り半径200m生活がうんざりしていたので、ちょっと車で丘まで出かけてみました(…

イギリスで生クリームを買う

ロックダウンが続いて、そして季節は夏っぽくなってきたし、家で何かカフェっぽい飲み物でも作って少しでも楽しみたい。いわゆる口にするのもちょっと恥ずかしい「おうちカフェ」みたいな、そんな軟派なことを考えるほどどうやら疲れてきているらしい。そこ…

イギリスでお菓子を買う

ロックダウン状態は続きますが、今日も今日とてスーパーで買ったもののオススメを紹介です。家に閉じこもるには楽しいお菓子が必要。今日は皆さん大好きお菓子中心です。海外のお菓子はパッケージも素敵なので、テンション上がりますよね。 1. Emily Crisps …

イギリスで柔軟剤を買う

みなさんは柔軟剤使いますか?(アンチ柔軟剤の方は飛ばしてください。すみません) 柔軟剤はFabric conditioner、もしくはFabric softener 私は結婚する前まで柔軟剤を使わない人でした。というか、よくその効能をわかっていなかった。しかし今では柔軟剤な…

イギリスでメイク落としを探すということ

はい。おなじみイギリスでOOを探すということシリーズです(たった今シリーズ化しました。)以前化粧水のことを書きましたが、今回はメイク落としです。 supermarketlove.hatenablog.com イギリスのメイク落とし、これも結構よく話題に上がるコスメの一つか…

Your Good Skin

こんにちは。きょうもロンドンはいい天気です。空が青い。 家の近くにカフェスタンドみたいなのがあるんですけど、そこを通りかかった時旦那が一言。「桐谷健太の歌がかかってる」 そんなばかな、このロンドンでも端っこの、日本人なんてほとんど見たことが…

白い粉がない

白い粉がないんです。そう、小麦粉です。小麦粉だけじゃなく、粉物が全然売ってない。日本ではホットケーキミックスが高値で売られているらしいですね。世も末ですね。 なぜかみなさんお分かりですよね。せっかく家にいるし、その時間をなんだか有意義に感じ…

ロックダウン中に絶対増えるもの

5月になりましたが引き続きイギリスはロックダウン。日本はGWですね。ロックダウン中に増えること、それは2つ。ほぼ全ての人に当てはまるはず。 それは、 「飲酒量」と「体重」 ほら、そこのあなたも絶対当てはまっている。まあ、この二つは相関関係ありま…

素晴らしきかなBeauty Box その2

だいぶ遅くなってしまいましたが、最近買ったBeauty Box を披露。 Beauty Boxと呼んだりDiscovery Boxと呼んだり、お店によって色々ですが、イギリスではよく、いろんなカテゴリーのアイテムを入れた福袋的なボックスをよく発売しています。詳しくはこちら↓ …

ロックダウンとコスメとスーパーと

そういえばイギリスはロックダウンして1ヶ月と1週間が経とうとしています。スーパー、薬局以外は閉まって街は全く違う様相を呈していますが、1日1回外に出ることはOKで、ヨーロッパは気候がどんどん良くなってくる時期なので、割とみなさん朗らかに外を散…

素晴らしきかなBeauty Box

コスメ好きのくせに怠け者の筆者は、日本にいるときには知らなかったのですが、こちらのオンラインショップでは、Beauty Box、いわゆるコスメ詰め合わせボックス的なものをよく見かけます。 特筆すべきは 一年中なにかしら売っている お得感が半端じゃない …

イギリスで化粧水を探すということ

スーパーマーケットメインのブログのはずが、いきなりコスメの話ですみません。これは有名な話ですが、イギリスにはいわゆる日本の化粧水的なものはあまり見かけません。イギリスにかかわらず、ヨーロッパの多くの国は、そもそもスキンケアの仕組みが違うの…