Supermarket LOVE!

英国に駐在中。駐在”夫”と共に暮らしています。大好きなスーパーマーケットの紹介をメインに、コスメやカフェ、また生活におけるTipsなど色々紹介していきます。

イギリスで "Eat Out to HELP OUT"

こんにちは。イギリスでは本日8月3日から"Eat out to help out" という政府主催のキャンペーンが始まります。Go to travelみたいな感じですね(あれは個人的に全てが矛盾した意味わからん政策だと思いますが。)それはなんぞや?といいますと、要は外食して、レストランとかの経済を助けましょう!ということですね。

f:id:SUPER_CAT:20200804052541p:plain

ロゴも可愛い

キャンペーンに参加している店に限りますが、チェーン店に限らず、地元のパブやレストランも参加していて、約1ヶ月間、月曜から水曜のみ、食事が半額になるサービスです。イギリスは外食がとても高いのですっごくお得。適用範囲も広く、スタバなどのカフェも参加していて、お昼時間も適用。

ルールはざっくり言うと、アルコール以外の飲み物と食べ物が半額。一人あたりの上限は£10まで。予約などは特にいらず、気軽で、恩恵が平等に誰でも受けられる本当に太っ腹なキャンペーンです。クリームもりもりのフラペチーノも半額ですし、この季節どのお店もテラス席が気持ちいので、コロナのことも考えると中ではなく、外でご飯を食べるには最高のキャンペーンな訳です。久しぶりにみんながワクワクしている感じがします。

まあ、それとは関係なく久しぶりにイギリスらしいお茶をしてきました。

f:id:SUPER_CAT:20200802232026j:plain

Cream tea £6.7(約950円)

Afternoon teaは有名ですが、Cream teaってちょっとマイナーですよね。でもAfternoon teaをサーブしているお店ならどこでもある定番のメニューです。最初クリームティーって聞いた時に、ウィンナーコーヒーの紅茶版みたいに、紅茶に生クリームが乗っているものような飲み物を想像していました。もしくはこっくり甘いミルクティー。しかし、実際のCream Teaの定義は、ざっくり言ってしまうと基本は紅茶とスコーンのセットです。(そこにクロテッドクリームとジャムがつくのは基本です。)

これがですね。ちょうどいいんですよ。価格も量も。なんて言ってもアフターヌーンティはかなり高級なメニューです。安くても3000円近くしますし、平均は5000円前後です。そして実のところ一つ一つの料理は大したことなかったりするし。だって定番のきゅうりのサンドイッチとか、なんかアフターヌーンティーの肝みたいな扱いをされることもありますが、冷静においおいお寿司でいったら河童巻きじゃないか、と。(どこかの協会の誰かに怒られそう)

要は雰囲気なんですよね。あの優雅な雰囲気に払ってるの。食事だけ見たら割りに合うわけがないのです。でもあれはそれでいいのです。

でも、ちょっと小腹が空いて、ちょっと何か軽くイギリスっぽい何かを優雅に食べたい時、その時はアフターヌーンティーは”too much”なのです。だいたいアフターヌーンティーはほとんどの場所で事前予約が必要なのです。なのでそんな時にはこのクリームティー。お手頃で、満足感あって、飲み物もついてきて、ちょこっと優雅。最高。ちなみにイギリスには”ケーキセット”みたいなセット物を見たことはほとんどないので、そこままたお得感。ぜひイギリスにきたらクリームティーお試しください。

では本日もご覧いただきありがとうございました。また遊びに来てください。

 

 *筆者がよく利用するコスメ購入サイトです。

イギリス発ヨーロッパ最大規模のオンラインコスメショッピングサイト【lookfantastic】 

 

↓↓↓↓ズボラな私がブログを書く励みになるのでいいねしてくれると嬉しいです↓↓↓↓ また、読者になってくださったらさらに嬉しいです!↓↓↓↓