Supermarket LOVE!

英国に駐在中。駐在”夫”と共に暮らしています。大好きなスーパーマーケットの紹介をメインに、コスメやカフェ、また生活におけるTipsなど色々紹介していきます。

白い粉がない

白い粉がないんです。そう、小麦粉です。小麦粉だけじゃなく、粉物が全然売ってない。日本ではホットケーキミックスが高値で売られているらしいですね。世も末ですね。

なぜかみなさんお分かりですよね。せっかく家にいるし、その時間をなんだか有意義に感じたい。そうか、料理だ。料理をすればいい。しかも普段作らないものを作って、楽しみたい、と同時に家にいることの罪悪感を消したい!そんなこんなでSNSが普段作らない人のパンやケーキやうどんやピザやあれやこれやで埋め尽くされるわけですね。単に時間を掛けて、既製品よりお金をかけて、既製品には至らないものが出来上がるという、この自己満足な行為。

f:id:SUPER_CAT:20200503031917j:plain

これは残念ながら既製品。5枚£1(約135円)

皮肉ではありません。なぜなら私もその一人。わかりますーものすごくわかります。普段絶対つくらないのに、どら焼きでも作ってみるか、と思い、スーパー行くたび小麦粉チェックする旅を始めてからはや半月。ない。ほんとにない。いつぞやかのトイレットペーパーの比ではない。今ある分に手をつけるのはちょっと怖い位、見当たらない。あれ、小麦粉ってこんなに貴重なものだったっけ?

そんなわけで、今日は天気のいい土曜日。懲りずに小麦粉を探す旅に出てみました。(ただの散歩)

f:id:SUPER_CAT:20200503052344j:plain

f:id:SUPER_CAT:20200503053304j:plain
f:id:SUPER_CAT:20200503051715j:plain

 

いい天気で、もう粉のこととかどうでもよくなってきたけど、最後にダメ元で寄った家の近くの小さな個人経営の中東系の商店で「小麦粉ある?」って聞いたら、早口で「なに用?パン用?ケーキ用?ピザ用?うどん用?」てなことを聞かれて(多分うどん用は言ってないと思うけど)え、なにそれ。ダメ元で聞いたのに、そんな選べるくらいあるってどゆこと??しかも値段が500gくらい入って75ペンス、約100円。ふっかけられるのかと思ったら超良心的。なんということだ。あるとこにはあるのだ。こんな家の近くに売っていたとは。白い粉を手に入れてご機嫌な土曜日。これであんまり美味しくはない自己満どら焼き作ります。

 

f:id:SUPER_CAT:20200503054309j:plain

ちなみに量り売り。袋直入れ。ここは東南アジアの市場なのか。

それではまた。

↓↓↓↓ズボラな私がブログを書く励みになるのでいいねしてくれると嬉しいです↓↓↓↓