Supermarket LOVE!

英国に駐在中。駐在”夫”と共に暮らしています。大好きなスーパーマーケットの紹介をメインに、コスメやカフェ、また生活におけるTipsなど色々紹介していきます。

イギリスで化粧水を探すということ

スーパーマーケットメインのブログのはずが、いきなりコスメの話ですみません。これは有名な話ですが、イギリスにはいわゆる日本の化粧水的なものはあまり見かけません。イギリスにかかわらず、ヨーロッパの多くの国は、そもそもスキンケアの仕組みが違うのです。基本的には、

Toner(化粧水)

Emalusion(乳液)

Cream(クリーム)

になります。もちろんこの間に、人によって美容液やアイクリームなどの特殊アイテムがはいります。
あれ、日本とほとんど同じじゃん、と思ったかもしれません。が、はやまるなかれ。順番とアイテムこそ同じものの、役割が全く違うのです。化粧水は拭き取るため、潤すためではありません。だからほぼ拭き取り化粧水。潤すのは乳液、という考え方なのです。

みずみずしい液体的なものを肌の奥まで浸透させましょう♡と、化粧に興味を持ち始めた頃からずっと刷り込まれている日本人にとってはなんとも納得しがたいスキンケア手順。イギリスに来た日本人女性の98パーセントが最初に当たる壁です。(多分、、いや絶対)

私はスキンケアに限らず、別にこれじゃなきゃいけない、というこだわりもなく、海外のどこに行ってもその土地に合わせられる性格と肌の持ち主で、本当によく言えば柔軟、悪くいえばただのズボラな女なのですが、この化粧水に限っては、こちらに来て半年たち始めた頃から、だんだんとモヤモヤして来ました。よし、まあ一つ二つはあるだろうから探してみよう、と思ったのですが、本当に片手で数えられるくらいしかない。全部ことごとく拭き取り化粧水。

そりゃロンドンの街中のデパートに行けば、日本のデパートにも売っているようなグローバルブランドがあります。でも、私は近くにお店で気軽に買いたい!近くのドラッグストアで探したいの!!というわけで、頑張って探しました。これから潤い化粧水探すイギリス在住女性のために。そちらを紹介したいと思います。

 

1.  Garnier Organic Argan Mist 150ml £7.99

f:id:SUPER_CAT:20200705085441j:plain



 

Garnierは割とヨーロッパのどの国のドラッグストアでも見かけます。勝手にドイツのブランドだと思ってましたがフランスのブランドらしいです。かなりお手頃でアイテムも豊富です。オシャレかどうかでいったらそれは微妙ですが、お値段の割にはいろいろ頑張っているブランドだと思います。(偉そうですみません。)

最近このGarnierの中でOrganicラインがでて、それがなかなか良いのですが、こちらはそのシリーズのミスト。これは紛れもなく潤い系化粧水です。多分アルガンオイルのおかげか、かなりしっとりします。拭き取りが基本のこちらの方は、オイリーすぎるようですが日本人にとっては問題ないかと思います。むしろ、この懐かしい感じ!!久しぶり!!お値段も1000円前後くらいでかなりお手頃です。Bestというわけではないですが、数少ない日本的な化粧水としてはおすすめです。

 

 2.  NEAL'S YARD REMEDIES Frankincense Hydrating Facial Mist  45ml  £13.00

f:id:SUPER_CAT:20200705085537j:plain

Source: https://www.nealsyardremedies.com/


 

はい、早速ニールズヤードを出してしまいました。コスメ好きにとって、イギリスといえばニールズヤード、ニールズヤードといえばイギリス。日本では結構高級品ですが、イギリスではものによっては半額くらいになります。お店も各街には大抵1店舗はあります。なので、ドラストでは売っていませんがリストに入れさせてもらいました。

こちらのフランキンセンスのミスト、1の化粧水に比べるとかなりさっぱりの部類ですが、浸透がいいです。また、フランキンセンスアンチエイジングに効くとされていますので、嬉しい限り。これだけだとちょっと辛いですが、オイルやクリームと合わせれば使えます。瓶が素敵なのもテンション上がります。今の所見つけられたのはこの二つだけで、逆にこれ以外のオススメがあれば、教えて欲しいです。

なお、ここまで紹介しておいてあれですが、お金に糸目をつけず、時間のあるかたはロンドン市内のデパートへお越しください。すぐ見つかります笑。