Supermarket LOVE!

英国に駐在中。駐在”夫”と共に暮らしています。大好きなスーパーマーケットの紹介をメインに、コスメやカフェ、また生活におけるTipsなど色々紹介していきます。

個人的見解による)海外赴任時に日本から持ってくるといいもの

 イギリスでは段階的にロックダウンが緩くなってきています。いつもの様に公園を散歩していると、「おや、、、あの人、、スタバらしきカップ持っている。。これはもしや、、、」みたいな、普段なんとも思わないちょっとした変化(いやもうこれは進化といっていい)に目ざとくなります。どうやらこれは私だけではないようで、最近は近くのチェーンカフェがテイクアウトだけ再開したということで、まるで日本に初めてクリスピークリームドーナツがやってきた時の様にみんなこぞって訪れました。(わかりにくい例えですみません)

そこで郷に入っては郷に従え、もしくは長いものには巻かれてしまう私も行ってきましたスタバ。どうせ買うなら家で飲めない、もりもりっとした、テンションが上がる、豪華な飲み物を。。。!と思ったらぴったりのものがありました。

f:id:SUPER_CAT:20200607050304j:plain

見てください。この浮かれドリンク。 Ruby Flamingo Frappuccino Tall £3.9(500円)

 

在宅ワークのテンションをあげるのにぴったりです。と、こうして一つ一つ元に戻っていく街を見るのは嬉しいですが、スタバも基本アプリで清算、店頭は受け取り、お店の中には入れず、入り口に小さなカウンターを作ってそこでの引き渡しだけ、と接触を可能な限り減らした状態でまだまだ厳しいです。

 

そんな本日は、私もこちらにくる時に散々色々な人のブログを参考にさせていただいた定番のトピック「海外赴任時に持っていくといいもの・持っていかなくてもいいもの」の話をしようかと思っています。

ただし、定番中の定番のトピックなので普通に「お出汁持って行った方がいいですよー」とかいっても多分意味がないので少しニッチなものを雑多に上げていこうと思います。もちろん人それぞれ興味や必要なものが違うこと、完璧な独断と偏見であることだけご注意ください。ただ、見落としがちなものがあると思いますので参考にしていただけると幸いです。(ちなみに私はイギリス在中なので、他の国に当てはまらないものももちろんあると思います。また、田舎だと事情が変わってくると思います。興味があればコメントからお尋ねください。)

まずは持ってきてよかったもの、持ってくればよかったー!と思ったものから行きましょう。

持ってきてよかったもの

  1. 小さいヘッドの歯ブラシ

    高いお金出せば買える、とかではなく、ないものはない(個人調べ)。動物の口を磨くのかというような大きいヘッドのものばかり。電動歯ブラシは小さいヘッドがあるんですけどね。

  2. 近隣国の地球の歩き方

    本は貴重です。ヨーロッパに行ったら近隣国に旅行するでしょう。ガイドブック重宝します。分厚いLonely Planetでオッケーな人は無視してください。

  3. 消せるボールペン、蛍光ペンと芯大量

    ヘビーユーザーの方は是非。売っているようですが高いです。

  4. フリーズドライの味噌汁大量

    困った時の味方。これとご飯さえあれば一食になる。おしることか、甘酒とかもおすすめ。これはそんなニッチではないですね。

  5. 日本茶ティーバッグ

    お茶の国イギリスはもちろんGreen teaも売っていますが、全然Greenじゃない。茶色。それはBrown Teaと書け。美しい緑のお茶が飲みたい方はぜひ。

  6. ラ王

    ラ王はインスタントラーメンの神だと思います。インスタントで!この値段で!この品質のものができるなんて信じられない。イギリスの日本食屋で一度見つけましたが5パックで約£13.0 (1,700円)。買ったら負けだ。。

  7. 保湿系の化粧水

    前にブログで書きましたが、保湿系の化粧水を見つけるの難しいです。最初の方は探す時間もないと思いますので、1-2本は持ってきておいた方がいいかと思います。

    supermarketlove.hatenablog.com

  8. ちらし寿司の素

    最高です。簡単に日本の味です。

  9. ティッシュ

    ありますよ。あります。売ってます。でもね、とにかく紙製品は高い。あと質。ごわついている。箱なしのタイプのティッシュをたくさん船便に乗せて本当によかった。準備中こんなにティッシュなんか積んで私はアホなのかと思うこともありましたが、あの時の自分を褒めてあげたい。鼻セレブなんか入れたら最高でしょうね。。。

  10. 包丁
    どこまで厳密かわかりませんが、イギリスでは店頭で大きな刃物が買えません。どうやら数年前にテロが横行した関係で店頭では置いていないとのこと。amazonなどでは買えますが、きてすぐ、カード類、電話番号も整わない状態でネットショッピングって結構ハードル高いです。預け入れ荷物に入れて持ってきちゃうとすぐ使えるかと思います。

 

全部洗い出せている訳ではないのですが、思った以上に思いつかなかった。。イコール、現地で意外となんとでもなる。ということでしょうかね。次回持ってこなくてもよかったもの編です。

 それでは本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 *筆者がよく利用するコスメ購入サイトです。

イギリス発ヨーロッパ最大規模のオンラインコスメショッピングサイト【lookfantastic】 

 

↓↓↓↓ズボラな私がブログを書く励みになるのでいいねしてくれると嬉しいです↓↓↓↓